Live2Dでポリゴン再構築する際の注意点

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ようやく最近Live2Dを扱う余裕が出てきたので使い方を思い出しながら製作を再開中であります!
P_20150613_124212 <だいぶ間が開いたにゃ…

と、その過程でちょっと気になった事があったので備忘録的自分用まとめです。

バージョン: Live2D 2.1 public beta1

現象

下絵を見ながら配置するのが嫌いな私は、PSDデータをインポートした後にポリゴンを再構築するやり方を行っています。
その場合、自動で設定された頂点の大部分を一度削除して打ち直すのですが、
頂点が1つ以下にした後に再構築するとバグるようです。

検証

実際にまぶたパーツで行ってみます。
ScreenShot00337

頂点を1つ以下に減らした後に再構築した場合

ポリゴン再構築前
ScreenShot00338

頂点を1つ残し他を削除
ScreenShot00339

再構築(検証用でテキトーに)
ScreenShot00340

 

結果:表示がおかしくなる
ScreenShot00341

2点以上ポリゴンを残して再構築した場合

ポリゴン再構築前
ScreenShot00338

頂点を2つ残す
ScreenShot00342

再構築
ScreenShot00343

結果:問題なし

ScreenShot00344

現状

これがバグなのか、仕様なのか…
私の環境固有の症状なのかはわかりませんが、
同様の症状に悩んでいる方がいましたら2点以上残して再構築してみると良いようです。

それよりも1点1点クリックして消さねければならない方が非常に手間ですね。
再構築を行うために、頂点全消しボタン実装してくれないですかね。
なげなわツールからの削除機能でもいいですね。
2013-08-02 19.02.47 チラッチラッ

おまけ

テクスチャの再配置Cで時折、赤枠がズレることがあるようです。
Animation 6 ◀クリックでGIFのアニメ再生
一度選択を解除し再選択すれば元に戻るようなので特に支障はないようです。
こちらは私の環境では発生が稀で、バグ出現条件がよくわかりませんでした。
l1360

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