いい加減Live2Dで立ち絵を作りたい:03

-PR-


Live2Dで立ち絵を作りたい:02


 

さて、とりあえず前回までにPSDインポートとテクスチャの再配置、クリッピングの設定が終わりました(仮)
今回はその後に行った、描画順についてと表示グループについてです。

描画順に関してですが、PSDインポートを行うと全てのパーツが描画順500で読み込まれるようです。
レイヤー校正順になっているので全て500でも現時点では問題ありませんが、順番を変更したりフォルダで整理するとパーツの順番が変わり大惨事になります。
そこで以下のパーツ全てを0~1000の間で数値を調整してきましょう。(数字が大きい方が手前に表示される)

ScreenShot00490

編集ウィンドウの中の描画順数値を直接変更したり、縦に長く伸びる定規のような描画順編集バーにて変えられます。
個人的には編集バーを使用する方が楽でしたね。
そんな感じで後ろ髪は後ろへ。前髪は前へ移動させたりしました。

 

表示グループについてですが、これは言わば表示非表示の状態を記録できます。
夏服や冬服を切り替える際に、1つ1つ表示非表示を選択していたのでは手間ですし、予め登録しておきたいと思いました。

公式サイトを見てみましょう。

ScreenShot00491

>表示グループを設定できます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

(´・ω・`)

(´・ω・`) …

CIMG0696 どちら!?

 

ということで実際に試してみることに。

Animation 0

出来ない…(^ν^)

とTwitterで愚痴ったりしてたら教えていただきました!

なん…だと…Σ(´∀`;)
ということでいざ実践。

Animation 1

デキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!!!

教訓:表示グループは表示単位で考えよう。

まかかびさん、いつもありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

 

そしてよくよく後から見てみると、公式マニュアルに表示グループについてもうちょっと載ってましたね(´・ω・`)

ScreenShot00492

-PR-