Live2Dで回転デフォーマを反転複製する場合は要注意?

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前回、左腕を作りました(`・ω・´)

今回は左腕を複製し、反転機能を用い右腕を作りました(。╹ω╹)b

結果から書くと上手く出来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
結果は以下のとおりです。

スクリーンショット 2015-03-10 21.17.36

と、上手く行ったから良いのですが途中で躓いた箇所があったので忘備録代わりに載せておきます。

Live2Dの反転機能については公式マニュアルを一読してもらうとして… ▶公式マニュアル 05.反転機能
まずは公式マニュアル通りに反転機能を使うと…

スクリーンショット 2015-03-10 00.53.33

お わ か り い た だ け た だ ろ う か

若干腕の角度が違いますよね(´・ω・`)
次はより分かりやすいように一部デフォーマのみ表示させてみましょう。

スクリーンショット 2015-03-10 00.36.07

回転デフォーマの角度が反転していません!

いやいや、これはきっと何か私の操作が悪かったのだ…もしくはモデルの構造がおかしいのだ…
そこで公式サンプルのモデルを使い、再度マニュアルとにらめっこしながら作ってみます。

サンプルの右腕を削除。
左腕のデフォーマを表示させた状態。腕に割り振られたデフォーマは、左腕の回転x
―左腕の回転y
――左腕の回転1
―――左腕の回転2

このようになっています。

01スクリーンショット 2015-03-10 19.28.47
腕の最上位デフォーマは回転xです。これを選択している状態です。 02スクリーンショット 2015-03-10 19.28.50
「オブジェクト▶反転」 を選択。(もしくは右クリック▶反転) 03スクリーンショット 2015-03-10 19.29.17
「水平方向に反転」に☑チェックが入っている事を確認し決定する。 04スクリーンショット 2015-03-10 19.29.36
 デデドン! 05スクリーンショット 2015-03-10 19.29.48
nandato

 

はい。公式サンプルでも上手く行きませんでした。

試しに腕を動かしてみましょう。

スクリーンショット 2015-03-10 19.30.15

明らかに腕の角度が違ってきていますね。
これはモデルの構造云々よりも私の操作手順が間違えているのでしょうか(´・ω・`)?
と考えてみたもののわかりません(´;ω;`)


 

各デフォーマを見てみます。

全体像がこちら
スクリーンショット 2015-03-10 22.14.55

腕の回転x y がこちら
スクリーンショット 2015-03-10 22.14.55-2

腕の回転1 2 がこちら
スクリーンショット 2015-03-10 22.14.55-3

tibiyaruo-hatena

X,Yでは反転していないけれど、1,2は上手く反転しているっぽい…?

これは何故なのか…

iconaa_0x0_ff1dfc29b66dbc0eba6e4b942c027c76

そもそも回転デフォーマは反転するパーツでは作るべきではないのか?

との疑問も出たわけですが、
冷静に考えればサンプルのモデルも回転デフォーマを使用していますし、公式マニュアルにも以下のように記載されています。

>位置のみを設定したい時も利用します。


スクリーンショット 2015-03-10 19.36.23

 

引用元

 

むしろ腕の位置(X,Y)などで使うことを推奨していますね(;・∀・)

しかし反転機能で回転デフォーマの角度は反転しない…?
もしくは反転する回転デフォーマとしない回転デフォーマがある?

バグや不具合でないなら良いのですが、反転機能でうまい具合に角度も反転出来るようにする方法はないものでしょうかね(´・ω・`)


 

さて、今回の解決方法ですが、「回転デフォーマだから上手くいかない」と言うことですので、親デフォーマに曲面デフォーマを作り、その曲面デフォーマを反転することでうまくいきました。

簡単にスクリーンショットを載せて解説してみましょう。

まず曲面デフォーマを作ります。これは後で削除するのでどこでも良いですが、
今回は基準面の直下に曲面デフォーマを作りました。
 01スクリーンショット 2015-03-10 23.07.46
現在の階層はこのようになっています。基準面の直下にデフォーマが入っている状態です。

今回はコアパーツの曲面という名前に成ってます(デフォルト)

 02スクリーンショット 2015-03-10 23.08.05
続いて右腕に反転したい左腕デフォーマを先ほど作った曲面デフォーマの子デフォーマに設定します。設定するとこのように階層が反映されます。  03スクリーンショット 2015-03-10 23.08.46
この状態で曲面デフォーマを反転することで、子デフォーマである回転デフォーマの角度も水平方向に反転しています。  04スクリーンショット 2015-03-10 23.15.23
その後、回転デフォーマを元の階層に戻し、曲面デフォーマは不要になるので削除します。その後、右腕になったデフォーマやパーツの名称を右腕に変えていきます。  05スクリーンショット 2015-03-10 23.16.08

これと同じことを私の作っているモデルで用いる事で上手く反転複製することが出来ました。

スクリーンショット 2015-03-10 01.22.58

 


つ、つかれた…_(:3 」∠)_
この考えに至るまでどれだけ試行錯誤したことか…もう、反転した後に手動で角度を全部調整していこうかと思いかけていました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

なにわともあれ、うまい具合に反転出来たのでひとつの山場を超えた感じですかね( ´ー`)フゥー...

これはなんで反転機能単体で上手く行かないんでしょうね?
もっとスマートないい方法を知っている方いたら教えてください_ノ乙(、ン、)_

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